ひかり幼稚園について

園児と保護者、そして幼稚園。それぞれが共に育ちあう保育

幼稚園の目指すところ

仏さまの教え(慈悲と智慧)を基に、園児が安心して遊べる環境をつくり、明るく楽しんで色々なことに取り組める人間形成の保育をめざす。

 大谷ひかり幼稚園では、幼児期にこそ人間形成の最も重要であるという観点から、仏の「み教え」を大切にした仏教保育を基に、 保育を取組んでおります。
「仏教保育」といっても、決して特定の宗派に入信したり、信仰したりすることではありません。仏教で語られている教え(感謝の心や慈悲の心など)を学び、保育の場を通して心も体も明るくたくましい子どもを育てる保育です。
 また、「共に生き、共に育つ教育」をテーマに、幼稚園に通う園児と保護者の方々、そして教師をはじめとする幼稚園が共に学び、成長していくことを願い、日々取り組んでいます。

ページのトップへ

教育目標

●教育目標● 元気に明るい のびのびした子 あたたかく おもいやりのある子 進んでやりぬく がんばる子 素直に表現できる ゆたかな子

園児一人ひとりが自発的に人と関わり、「個性」を発揮できる環境づくりと保育を目指しています。


ページのトップへ

ひかり幼稚園の特色

さまざまな体験機会が、成長につながります。

楽しい設備

幼稚園への送迎には、幼稚園バス。遊び場である園庭には飛行機や小さな家の遊具など。
「今日はどんなことをして遊ぼうか?」
毎日の登園が楽しみになる設備があります。
遊具・新幹線バス 写真

仏教保育

ひかり幼稚園では、仏教保育を基に保育を行っております。
遊びを通して考える力(自立心)や想像力を養い、ありがとうと素直に言える思いやり感謝の気持ちを大切に育てます。
仏教保育 写真

専門講師による学び

ひかり幼稚園では、外部から専門の講師を招き、「英語あそび」「運動あそび」、「ダンス」など、遊びの中で本格的な学びが行える機会をもうけ、園児たちの意欲や好奇心を育てます。
運動あそび・ダンス風景 写真

絵本の読み聞かせ

ひかり幼稚園では絵本の読み聞かせを行っています。いろいろな絵本の絵やお話に触れることで、園児一人ひとりの豊かな発想と表現力を育てます。
絵本の読み聞かせ 風景写真

園外保育と縦わり保育

ひかり幼稚園では、園内の保育活動以外にも、仏教会の花まつり参加や福祉施設への訪問、イモ植えイモ掘りの体験などの園外保育も行っております。
また、縦割グループの保育では、友だちと協力しながら仲間意識を持って、友だちと関わることが出来る子自分の考えを伝えながら広げ・楽しめる子を目指して取り組んでいます。

ページのトップへ

ひかり幼稚園の概要

園名 学校法人 旭川大谷学園
大谷ひかり幼稚園
所在地 〒078-8214
北海道旭川市4条通25丁目447-1
電話:0166-32-3391
FAX:0166-32-2392
代表者 杉浦 香
園 長 木村 博美
スタッフ 教諭 4名 運転手 2名
(平成30年11月1日現在)
クラス数
年長1クラス(5歳児) 担当教諭  1名
年中1クラス(4歳児) 担当教諭  1名
年小1クラス(3歳児) 担当教諭  1名



保育概要

保育時間 10:00~14:00(月曜日~金曜日)
[預かり保育] 8:00~9:00、14:00~18:00
※平成31年4月8日からは、預かり保育は17:00までとなります。
昼 食 毎週 月・木曜日 給食(月曜日 パン給食、木曜日 米飯給食)
送 迎 スクールバス
運行範囲は、主に中心部、南、東地域


アクセスマップ


ページのトップへ

ひかり幼稚園について

  • 幼稚園の目指すところへ
  • 教育目標へ
  • ひかり幼稚園の特色へ
  • ひかり幼稚園の概要へ

学校法人 旭川大谷学園 大谷ひかり幼稚園

〒078-8214
北海道旭川市4条通25丁目
447番地の1
TEL 0166-32-2391
FAX 0166-32-2392

入園に関するお問い合わせ、ご相談はお気軽にご連絡ください。