ひかり幼稚園について

走って、笑って、学んで、お友達とたのしい幼稚園

大谷ひかり幼稚園はどんなところだろう?
ここではそんな疑問や不安を解決できるように、子どもたちが幼稚園でどんな一日を過ごしているのか、大谷ひかり幼稚園の一日の流れや行事、園内の様子などをご紹介します。

幼稚園での生活

保育時間

午前10時00分~午後2時
※あずかり保育も行っています
  (保育時間の前・後に実施)

お休み

土曜・日曜・祝日
および春・夏・冬休み
※園行事により、平日が振り替えのお休みの場合もあります。


昼食

お弁当持参
※週2回給食を実施しています。
  月よう日 パン・牛乳
  木よう日 米飯給食


クラス

年少まこと組
年中めぐみ組
年長のぞみ組

先生とおともだちとの楽しい一日

 幼稚園の一日は、幼稚園への登園から始まります。
大谷ひかり幼稚園では、スクールバスによる園児の送迎も行っていますので、ほかの園児と一緒に、スクールバスに乗っての登園か、保護者の方と一緒の登園かを、ご都合やご希望により選んで登園することが出来ます。


 園児が登園してきましたら、保育のはじまりです。大谷ひかり幼稚園では、10時から14時までが保育時間となっております。 (園行事などにより、保育時間が変わる場合もございます。)

 保育時間中には、教育目標を目指した指導計画に基づき、さまざまな活動を行います。思い思いの遊びを自ら選んで楽しむ「自由あそび」、一緒に食べる事で食に興味を持たせる「みんな揃っての昼食」、絵や作品を作ったり、歌を歌ったり、リズムやゲームをあそびで楽しみながら学ぶ「クラス活動」など、他の園児との関わりや遊びや創作活動からいろいろな体験・知識などの刺激を受けることで、一人ひとりの力を育てていきます。

また週に3回、外部から専門の講師を招き、「英語あそび」「ダンス」「運動あそび」などを行います。
※幼稚園での一日の流れは「幼稚園での一日」をご覧ください。
※幼稚園の行事予定は「幼稚園の行事」をご覧ください。


 通常の保育時間の他に、ご希望の方には「あずかり保育」を保育前の早朝と保育後にそれぞれ行っております。
お仕事やご家庭の都合により、保育の延長が必要な場合は、ぜひご利用ください。
※詳しくは「あずかり保育」をご覧ください。



スクールバスでの送迎
バスの運行範囲   大谷ひかり幼稚園ではスクールバスを用意し、幼稚園までの距離が遠かったり、仕事のご都合などで通園が難しい園児のためにスクールバスでの送迎を行っております。
スクールバスによる送迎をご希望される場合は、月額3,300円のスクールバス代をご負担していただくことになります。
※詳しくは幼稚園までお問い合わせください。

ページのトップへ

幼稚園の一日

大谷ひかり幼稚園の代表的な一日の流れになります。
8:00~

早朝あずかり

通常保育の前に、園児をお預かりいたします。
登園 写真
9:00

登園

スクールバスやお家の方の送迎で、登園してきます。
登園後は、先生やお友達へ挨拶、所持品の片付け、手洗い・うがいを行います。
 

自由遊び

さまざまな遊びや遊具の中から、好きな遊びを見つけて、お友達と一緒に楽しく過ごします。
自由遊び 写真
10:00

お片付け

遊んだ後はしっかりお片付け。
使った物は元の場所へキレイに片付けます。
10:10 クラス活動 写真

クラス活動

一年を通して作られた指導計画に基づいて、絵画やリズムあそび、英語あそび、運動あそび、ダンスなどの学びや創作活動を行います。
昼食・自由遊び
11:45

昼食・自由遊び


まちにまったお昼ごはん。
マナーを守りながら、楽しくみんなで食事をします。

お昼ご飯の後は、みんなで自由あそびの時間。楽しく遊んで食後の運動です。
お片付け・クラス活動写真

お片付け

午後のクラス活動に向けてお片付け。
使った物は元の場所へキレイに片付けます。
13:00

クラス活動・絵本

絵本の読み聞かせをはじめ、みんなと一緒にあそぶことで楽しく学びます。
13:10
降園 写真

降園

スクールバスの園児は、先生とバスに乗り、自宅近くまで送ります。
その他の園児は、お迎えに来た保護者の方と一緒に帰ります。
14:00


14:00

あずかり保育

通常保育の後、最大で18:00までの間、預かり保育を行っています。
おやつを食べたり、ホールや園庭、パソコンあそびなどをして、お迎えまで楽しく過ごします。
※夏休み、冬休み時期のあずかり保育も行っています。
あずかり保育 写真
18:00

降園

園児は、随時お迎えに来た保護者の方と一緒に帰ります。
※平成31年4月8日からは、降園は17:00となります。


ページのトップへ

バスの運行範囲

先生が同乗し、ご自宅から幼稚園へお子さんを送迎します
 大谷ひかり幼稚園では、幼稚園を中心とした旭川市内中心部東側、南、東光、豊岡を範囲としてスクールバスを運行しております。
詳しい運行経路は、年度ごとに送迎する園児により変わってきますので、詳細は幼稚園までお問い合わせください。


スクールバス 主な運行範囲マップ

ページのトップへ

幼稚園の紹介

  • 園内の様子へ
  • 幼稚園の行事へ
  • あずかり保育へ

  • 幼稚園での生活へ
  • 幼稚園での一日へ
  • バスの運行範囲へ

学校法人 旭川大谷学園 大谷ひかり幼稚園

〒078-8214
北海道旭川市4条通25丁目
447番地の1
TEL 0166-32-2391
FAX 0166-32-2392

入園に関するお問い合わせ、ご相談はお気軽にご連絡ください。